カーモデルのドアの開閉の加工をしてみますよ!(ビートル制作その3)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク



タミヤ様の「フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型」を制作しています
前回の記事では、ドアの切り離しを行いました

いやー、それにしてもカーモデルって、
意外や意外、取り組むのが
めちゃめちゃ楽しいです!!
僕は車にはぜんぜん興味が無くて
それこそ街を走ってる車種なんて
一個も名前を言えないし、
今までは雑誌でもネットでも
「車の制作記事か、興味ねー」
って思ってきたんですけど ←失礼な奴だな
いま「自動車模型の作り方」なんて本を注文するくらい興味津々ですw

では今回はドアの開閉の工作にチャレンジしますー!!

1430460897_IMG_3122_407.jpg

今回はドア開閉の参考書
「超絶!自動車模型の作り方」の到着が間に合わないので
とあるプラモ作る番組の「斎藤俊幸 その2」のやり方を
完全にマネっこしてみますw
てか、公式チャンネルだから隠さなくていいよね?
「プラモつくろうCUSTOM SP-15」ですw
ではアムロいきます!
まず、クリアパーツが、
このままでは、まずいですわ!

 

1430461136_IMG_3124_408.jpg

あ、デザインナイフでなぞってたら切れたw
クリアパーツを切ったのって初めてやでーw

 

1430461467_IMG_3125_409.jpg

次に、ドアの内側に貼るパーツが、
そのままでは合わないことが分かったんで、
余分な部分を切りますー
パーツがズルズル動くんで
カッティングマットに
L字定規を両面テープで固定して
あとマスキングテープでキズがつかないように保護&
切り取りラインのアタリとして貼り付けて
カットしましたー

 

1430461953_IMG_3126_410.jpg

これで一応だいじょうぶかな?
しかしオルファのデザインナイフはよく切れますねぇ?
プラ版を切断するのって、
もっと大変だと思ってたんだけど
少し慣れてきたのかな?
「切り折り」しなくてもいけますね
てか、この幅を「折る」のは不可能だw

 

1430462097_IMG_3127_411.jpg

んで、ここにドアの厚みがあるんで、
セラカンナでウスウス攻撃をしときます
これも斎藤モデラーさんのマネっこですw

 

1430462350_IMG_3128_412.jpg

僕はガイアノーツの「マイクロセラブレード」を使ってるんですけど
削りかすはこんな感じで、
プラがカンナかつお節みたいにシャーシャー削れます
今回の制作は、特にセラカンナが活躍してますなー

 

1430464110_IMG_3129_413.jpg

こんな感じになりました
あと、ドアのスキマがあるので・・・

 

1430542011_IMG_3133_414.jpg

エポキシパテで埋めておきますね
アクリル溶剤とか準備してますけど

 

1430547980_IMG_3134_415.jpg

次にヒンジの作成にいきますー
ここがドア開閉の工作のキモですね
と、いいつつ、ストックの中にあった
パイプとハリガネでテキトーに行ってみますw
パイプにハリガネを通して
デザインナイフでコロコロしながら切ると
パイプがつぶれずに切断できますね

 

1430548714_IMG_3135_416.jpg

んで、そのパイプ針金2個を
ハンダで溶接します
それを2組つくりました
簡単だけど、これでいいんだな? ←よくわかってない
ちなみにハンダについては
悪戦苦闘の末、KOしてやった記録が残っていますw

 

1430553535_IMG_3136_417.jpg

で、どうもココがポイントらしいんですけど
ハリガネを山になるように
折り曲げるのが重要みたいですよ!
真っ直ぐだとドアが引っかかって開閉しないらしいよ?
番組の中で斎藤モデラーさんが
苦心の末に編み出された解決法でっせー!
斎藤モデラーさんに感謝やー!!

1430617400_IMG_3137_418.jpg

ちょっと合わせを見てみるです
ドアと車両の間にスキマが結構あいてるけど
いいのかこれ??w ←よくわかってない
では、開けドアー!!

 

1430617441_IMG_3139_419.jpg

ぱたん
開きましたw
ん?これ、どういう構造なの??
作った自分でもわからんwww ←あほ

 

1430617523_IMG_3140_420.jpg

あー、何度も触ってたら分かったー!
2つのパイプの動きに注目です
これが閉じた状態だとするじゃん?

 

1430617584_IMG_3141_421.jpg

これが開いた状態としよう
すると、パイプの位置が入れ替わってる、
というか180度回転している
だからドアが開く!・・・ということらしいです ←

 

1430617643_IMG_3142_422.jpg

なんかしつこいけど
内側から見てみるw
ハリガネではなくパイプの動きに注目!

 

1430617673_IMG_3143_423.jpg

ほら、パイプの見えている面が変わった
180度回転してますね
これはパイプ同士がガッツリ接着してないといけない、
だからハンダで溶接してたんか、
はー、なるほどぉ!
意味が分かりました本当にありがとうございました ←
ちなみに本体との接着は斎藤モデラーさんは
パテで行ってました
これは塗装した後にやろうと思ってます
で、いいんだよな? ←あんま流れが分かってない

 

1430620858_IMG_3146_424.jpg

てゆーことでドアの開閉工作は
斎藤モデラーさんのお蔭さまで
よくわからんけど、これでいいのね?
的な感じで終わりましたw
こんなん僕一人じゃ、とても思いつかんわwww
んじゃ次回は塗装にいきますー!
筆で塗装していきますよ!

宇宙人さん応援のYouTube新チャンネル更新中!

phantomは現在、宇宙人さんであることに目覚めて「じいこす」として絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!
こんな動画をあげてます




スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます

5 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 1f5542dc6ea1c62f6d35786cc684262d
    こんにちは~!
    クルマの模型製作見るの初めてなので、とっても新鮮な感じがします。
    (°▽°)ワー!!
    ドアの開閉機構もよくわかりました。^ ^
    引っ掛かりを防ぐのに、針金がまるっと湾曲してるのがミソなんですね!
    (゜ロ゜)ナルホドォ~!!
    そう言えば昔のクルマのドアの付け根に、形は違うけど同じようにまるっとした支柱みたいなパーツがあった記憶があります。
    今後マシーネンのキットとか、いろんな所を開閉する楽しみが増えましたね~♪
    塗装も楽しみにしてます~!

  • SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    うっほ~!!!
    すっげぇぇぇ!!!
    なるほどね・・・。
    こうするのか!
    これは、知ってるだけでなく実際に工作した事が有るのと無いのでは、今後の改修の仕方その物が変わってきますね!
    ハッチオープンで蝶番を外側に出さずに、内側に開閉機構を持ってこれるのか!
    phantomさんの、その「やってみる」が超かっこいいっす(≧◇≦)/!!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ぷらちっくさん
    どもどもー!
    クルマ新鮮ですよねー!
    たぶん僕が一番それを感じてますよwww
    あー、ありましたね、
    そのマルっとしたパーツ?分かりますよー
    ん?パーツっていう名称でいいんだよね??
    僕の頭はプラモが優先になっているんで
    現実のことがよくわからないーww
    >いろんな所を開閉する楽しみが増えましたね~♪
    ぷらちくさん、サラリとおとろしいことを・・www
    そんなこといっちゃダメぜったい!←
    >とみさぶろうさん
    どもどもですー!
    いやいやいや、とみさんにそんな驚かれるようなことは
    ぜんぜんしてないアルよー!!
    これすべて斎藤モデラーさんのお蔭でござるw
    斎藤さんすっげー!
    あ、そうか、だから驚いていいんですねw
    やばい、なんか褒められちゃった、
    ありがとーございますー!
    しかーし!
    しばらくマネっこばっかりしていくので、
    劣化コピーは必至なのですぅぅ!w

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドア開閉無事にできましたね。針金とパイプ使って開閉させるなんて目からうろこでした。今、タミヤのモンキー製作中なのですが車プラモを見ると作りたくなったので
    ついぽちっちゃいました。
    作るキットは懐かしのナイトライダーです(歳がばれるぜ!!!いえーい)
    もちろん発光ギミックも入手しました。問題はいつ製作開始できるかな?てとこです。
    僕はブログはやってないので製作の写真なんかはインスタグラムにアップするつもりです。お暇の時には見物にいらしてください。
    ユーザー名はkazu471019です。昨年末から体調不良でプラモ作ってなくてほとんどアップしてないのですが徐々に復帰しつつあるのでまたアップしたいと思っています

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >kazu さん
    どもどもですー!
    お蔭さまで「いちおう」開閉はできた・・かなぁ?
    みたいな感じですよww
    タミヤのモンキーってバイクのことですかね?
    なんかクルマ楽しいので、
    クラシックなバイクとかあれば
    一個くらい作ってみようかなぁ?
    という気にもなりますねぇー!
    ナイトライダー、分かりますよ!
    なんだっけ、車がしゃべるやつですよね?
    ちょっと見てましたもん
    僕はいま42才ですけど、kazuさんときっと近いですねw
    インスタグラムってアプリのやつですよね
    kazuさんはそちらで活動されてるんですかー
    僕、写真を撮るときにたまに使ってますよ
    フィルターがたくさんあって面白いですよねw
    画像どうやって見るのかな??・・・
    あった!
    写真、7枚みつかったけど、
    ダースベイダーとバイク模型のやつですよね?
    青色のバイク、色がステキー!

  • ぷらっちっく へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください