思考のテンプレートその1「迷ったらどっちでもいい」迷った時に1秒で物事を決断できる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク



今回からしばらく、ゆるーい感じでマジメに書いてみようと思います
何を書いていくのかと言いますと、僕の「思考のテンプレート」です
「思考のテンプレート」というのは僕の造語なんですが、もしかしたら既に世の中にある単語かもしれないです

 

 

思考のテンプレートって何?

僕はプラモデルを作るときでも、普段の日常生活においても、いくつか「思考のテンプレート」というものを用意しています
用意しているといいますか、これまで生きてきた数十年の間で、いろんな経験をして、いろいろ勉強して、いろいろ失敗もして、その中で育まれてきた「信念」──というほど堅苦しいものではないんですけど、まぁ基本的な性格というか考え方のことですね
「価値観」と言ってもいいかもしれないですけど、そういうものです

これは誰でも持っていると思います、あなたも持っていると思います、当然ですね(笑)

僕は100人いれば、100通りの価値観があるのではないかと思っています
そして、そこには「正しい」も「間違っている」も、ないのではないか?
そう思っています

ちょっと脱線しますけど、プラモデルでいうと「作品を通して、その人の価値観を拝見できること」が面白いなー、って僕は思っています
極論を言うと、「作品とはその人の価値観を現したものである」と言えると思います
ですので、僕はプラモデルはどのように作ってもいいと思ってますし、どのように楽しんでもいいと思っています
合わせ目とか消したくなければ消さなくてもいいし、表面処理がしたくないならしなくていい、と思ってます

まぁもちろん、全部が全部ではないですよ
でも基本的には楽しんで作ることが一番だと思っているので、「雑誌のコンテストで結果を出す」という目的でなければ、合わせ目が残っていたっていいと思いますし、実際に僕が拝見していて面白いと思うものは、基本を押さえてきっちり仕上げている作品よりも、その人の価値観が全面に表現されているものだったりします

 

 

思考のテンプレートの使い方

それで僕は、今までは自分の価値観みたいなものは、たまーに書くこともありましたけど、基本的にはあんまり記事の中では主張しないようにしてきたんですね
価値観というものは人それぞれで、他人に押し付けるものではないですし、それに僕みたいなヘタレが何を考えているか?なんて、どおーーーーーーでもいい価値のない情報だと思ってました(笑)

 

ところが、なんでしょう?
最近、少し意識が変わってきました
もしかすると僕の価値観というものを、1000人の中に1人くらいは面白いと思う方とか参考になる方とかいるかも? という風に思ってきました

そういうことで、あんまり自信ないんですけど、少しは誰かの参考になるかもしれないな?と思いつつ、僕の思考のテンプレートをご紹介していこうと思います
まぁ基本的には参考にならないと思いますけど(笑)

それで、この「思考のテンプレート」の使い方なんですが、基本的に「ある出来事」に遭遇した時に、それに対応するテンプレートを引き出して、いまの状況に当てはめる、という使い方になります
すると1秒で答えが出てくる、ということになります

これを使えば時間短縮になりますし、行動も一貫したものになると思います

 

前置きが長くなりました
それでは「思考のテンプレートその1」からご紹介していきます
ちなみにご紹介する順番に意味は全然ないです(笑)

思考のテンプレートその1「迷ったらどっちでもいい」

 

右に行くか、左に行くか、迷ったらどっちでもいいんです
どっちが正解かなんて、選ぶ前には分からないんです
分からないことを考えてもしょうがないです
だって分からないんだから

 

迷ったら、僕はこのテンプレートを引き出して、即決するようにしています
例えば、外食するときに、メニューを見て、どれにしようか考えるじゃないですか?

美味しいものを食べたいですよね?
満足したいですよね?
選ぶのに失敗したくないですよね?

「選ぶ楽しみ」というのは、もちろんあります
楽しいことに時間をかけるのはいいと思うんですけど、最終的に候補が2つに絞られたとき、

「どっちにしようかなー・・・・・(悩む)」

こういう「悩み」になった時、この思考のテンプレートを出すんです

 

「悩んだら、どっちでもいい」

 

これで1秒で決まります(笑)

延々と悩むのは時間がもったいないです
実際に食べてみないと、それを選んでよかったかどうかは分からないんです
選ぶ前には絶対に分からないんです
分からないことで悩んでもしょうがないです
だから悩んだら、どっちでもいいんです

 

例えばプラモデルの塗装で、赤がいいか、緑がいいか、悩んだとします

悩んだら、どっちでもいいんです
赤で塗って満足しなければ、緑で塗り直せばいいんだから

え?塗り直すのがめんどくさい?
え?塗り直している時間はない?

すいません、僕はそこまで考えてないです(笑)

 

ただ一つ言えるのは「考える」ことと「悩む」ことは、たぶん違います

考えた上で納得のいく答えが出せる場合であれば、時間をかけて考え抜いていいと思います
むしろそこでは考え抜かなければいけないかもしれません
でも悩んでいることであれば、それってそんな重要なことではないですよ
どっちでもいいことだから悩むんです
「どっちでもよくない」のなら、「悩む」んじゃなくて「考える」と思うんですよ

「悩んだらどっちでもいい」

これが僕の思考のテンプレートです
ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました

思考のテンプレートをブログにしました→ 10才若返る思考のテンプレート

宇宙人さん応援のYouTube新チャンネル更新中!

phantomは現在、宇宙人さんであることに目覚めて「じいこす」として絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!
こんな動画をあげてます




スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます

10 件のコメント

  • どもー
    迷ったらどっちでもいいって凄く良く分かるw
    最近特に塗る色で迷ったら自分の手の近くにある色で塗ってみる事が多いですw
    気に入らなきゃ気にいるまで好きな色塗ればいいしなーって思いながら塗ってますw
    7月にやっとホワイトナイトの再販来るみたいですねー
    欲しかったから素直に嬉しいw

    • >ぷにおさん
      どうもありがとうございますー!
      あ、その感覚は、もう完全にマシーネラーですね!(笑)
      ぷにおさんのコメントを拝見したら、なんか色を塗りたくなってきたなあ・・・
      ちょっと僕は忙しくなってしまって、今年はもうプラモ作れないな、って思ってるんですよ
      今年も関西のマシーネン展示会に行こうと思ってたんですけど、ううー、難しいかもー?
      5月の静岡ホビーショーは約束していたので、いくんですけどねー
      ぷにおさん、ホビーショーは行かない、、、ですよね??

  • そんなに忙しいのかー
    体には注意して下さいねー
    静岡って5月の真ん中辺りでしたよねー
    ちょっと厳しいかな

  • おひさしぶりですー!北九州楽しかったみたいですね? 行けずに申し訳ありませんー!

    思考!いいですねー!大好きなジャンルですw
    人の考え方を覗き見できるような感じがたまらなく好きですwww

    その考え方素晴らしいですねー! 即決しちゃう感覚に近いんですかねー? あとは時間に余裕があるコトであれば「一旦放置」ってのもありかなと思ってます!笑

    最近はサザビー燃え付きで模型に触れてません笑 サザビー眺めてるだけです笑

    • >vertecさん
      をを、どうもお久しぶりですー!ありがとうございますー!
      いやー、ご連絡がなかったから、やっぱ無理なんだなーって思ってました(笑)

      マジですか!vertecさん、覗き魔さんなんですね!(笑)
      あと10個くらい用意してますので期待しないで待っててくださいー!

      そうですねー、0.1秒までは中々いかないんですけど「んーと、これ」くらいの感じでいくように気を付けてます
      あ、そうですね、余裕があれば放置もアリですよねー
      「寝かせる」ことも、いいって言いますからね

      あははー(笑)
      いやー僕も今年は忙しくて模型に触れそうにないんですよー

  • はじめましてー
    「悩んだらどっちでもいい」と考えることで選ぶことが楽しくなりますね
    これは選択した結果を受け入れるための思考法だと思うのですが
    phantomさんは実際の選び方(絞り込み方?)としてどんな基準を設けているのでしょうか

    僕は自分に合わなそう・自分らしくない方をあえて選ぶことにしてます
    無難な選択をし続けると脳がマンネリしそうなので、新たな刺激を与えれば活性化するんじゃないかと…
    例えば去年買ったデジカメは色がシルバーピンクで、今でも自分の持ち物じゃないような、
    誰かの借り物のような不思議な気持ちがします笑

    • >ぺぽさん
      はじめまして、どうもありがとうございます!
      基準ですか、いやー難しいなぁ、その時の選ぶテーマによるかもですねー?
      例えば仕事で、「今日これをやるか、明日これをやるか・・・どっちでもいいんだが」って考えることとかありまして、その意味で言うと「どっちが自分にとって楽だろう?」みたいな感じです
      でも、実はどっちでも大差ないので、勘とかフィーリングで決めてる感じですかね?
      いやー、いいご質問ですねー
      改めて問われると、何で決めてるのか?って大切かもですね?

      面白い!!!!!
      それはすごいかも!!
      発想になかったです!!!
      ちょっと今後買い物をするときに参考にさせていただきますよ!!
      僕にできるかどうかわかんないですけど!(笑)
      すごいなぁ、達人ですね!?
      刺激になりましたよー!ありがとうございます!

  • はじめまして。

    ほぼ1年ほど前から記事を拝見致しておりました。

    当時、エアブラシを買うかどうか迷っていて、色々ケータイで調べていた所、こちらの前身のブログに出会い、暇さえあれば拝見しておりました。

    記事の内容も勉強になりましたが、ファントムさんの言いグセ、文体なども非常に興味深く、また魅力も感じていました。

    こちらの初心者ナビにお引っ越しされてから、「思考のテンプレート」のような記事も掲載されるというお話でしたので、楽しみです。筋トレのお話もまた聞かせて頂きたいと思っております。

    話は変わりますが、「ありがとう」って最上位クラスに位置する言葉なんですね!ちょっと価値観変わりそうです。
    ちなみに僕が思う最上位は「あいしてる」なんです。好き、ではなく、愛してる。「心」を真ん中で「受」けるから、「愛」ということなんじゃないかなーと。

    乱文、失礼致しました。

    また、お邪魔します。

    • >まさ2011さん
      はじめまして!コメントありがとうございます!
      いや、ほんとに嬉しいですー、感謝ですー!
      頂いたコメントを噛みしめるように拝見しておりました(笑)

      筋トレは明らかに体つきが変わってきたので、いずれ写真をアップしちゃおうかなあー///(決して、するとは言ってない)

      「あいしてる」やばいですねー!? いや、それも頂点だと思います!
      漢字の考察、素晴らしいですね、思い出しましたが漢字学者の白川静先生の本とか、とても面白いんですよね
      ちょっといずれ、そんなことも書いてみようかなあ???(決して、書くとは言ってない)←2回目

      あいしてる、これは言っていったほうがいいですね
      ではこの機会に僕も言わせていただきます!
      「僕はPerfumeを、あいしてる」

      失礼しましたあー(笑)
      嬉しいコメントどうもありがとうございました!!

  • phantom へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください