ぐふふw「HG グフR35」を制作しまっすー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク



「久し振りにハイグレードを組みたいなー」
ってな気分になって買いました

ぐふふw
「HG グフR35」です
・・・すいません、しょーもないこといいました

ガンダム・ビルドファイターズで
初めてランバ・ラルさんが出てきた時は
マジでびっくりしたよー!
あれ嬉しいサプライズだったなー!
と、アラフォーの懐古厨が申しておりますww
しかし、いやーほんとハイグレードを
組むの久し振りだなー!
何か不思議な気分w
まるで自分がモデラーに
なったかのような気分ですw(←意味不明)

今回はこのグフR35を
ちまちまと制作したいです
ガッツリじゃなくてあくまでチマチマw
ま、何をどうするかは決めてないので
気の向くまま、手の向くままに制作を進めます
とりあえず足回りからチマチマやっていこう

 

1409822326_IMG_1492.jpg

いきなりバーニアw
今回はビルドアップパーツとかじゃなくて
敢えてキットのものを使ってみることにします
リューターでフチを薄くしてみた
左が加工後、右が加工前です
あんま違いがわからんなww

 

1409945007_IMG_1528.jpg

足の一体成型のチビバーニア
なんか気に入らないんで
どうするか決めてないけど
とりあえず開口してみたw

 

1409945373_IMG_1529.jpg

スソの凸モールド、
表面処理しにくいんじゃー!
ということで何も考えずに
削り飛ばして平面にしてみたw

 

1409977683_IMG_1530.jpg

なんとなく足を延長してみようかなー
という気分です
マジで気分だけで決めてますw
1ミリのプラ版を2枚ほど張り付けてみた
元々のピンは切り飛ばして
3ミリのプラ棒を差し込んでます

 

1409983242_IMG_1533.jpg

瞬間接着パテ(旧名アルテコ)を盛って
円状に成型したです
これで足が2ミリ延長できたー

 

1410061618_IMG_1535.jpg

腿のパーツは合わせ目を
消そうかなと思ったけど
やっぱ気分でモールドの処理にしよっと
BMCタガネの0.3mmでなぞりました
こんな処理にはBMCタガネが欠かせません
これでマスキングしなくて済むねw
いや、マスキングがイヤだったワケじゃなくて
最初はホントに合わせ目を消そうとしたんですよ!(←必死)

 

1410066054_IMG_1537.jpg

さっき開口したチビバーニア部分は
バーニアは止めてメッシュを
張り付けることにしたです
排気口って感じの処理ですな
使ったのはハセガワのエッチングパーツ「モデリングメッシュ」です
ハサミで切れるんでお手軽です

 

1410067804_IMG_1538.jpg

バーニアの中心に何かの
電子部品のピンを指してみた
これも気分で決めましたw
塗装して変だったら
後で引っこ抜きますw

 

1410070539_IMG_1539.jpg

エバーグリーンの平棒(0.25×1.0mm)で
軽くディティールアップしてみた
こんな感じでチマチマと
気の向くままに制作してますw
いやーハイグレードは
チマチマ作るの楽しいねw
ぐふふw(←しつこい)

宇宙人さん応援のYouTube新チャンネル更新中!

phantomは現在、宇宙人さんであることに目覚めて「じいこす」として絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!
こんな動画をあげてます




スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぐふふ、グフー!
    オレも何となく初代ガンダムのDVDを見てまして、
    ちょうどランバラル登場のところでしたわ。
    ガンダムビルドファイターズも初期の頃、ちょいちょい見てたんですけど、
    ラルさんいい人ですよね。本編とのギャップが笑えました。
    ほほー!いろいろと施術されてますね。
    開口とか高度っす。オレがやれば間違いなくパーツ粉砕します。
    カッターでチクチクと掘るんでしょうか・・・。
    かっけーグフを楽しみにしてます!
    特に師匠の作品は色が楽しみです。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 開口とか高度っす。オレがやれば間違いなくパーツ粉砕します。
    > カッターでチクチクと掘るんでしょうか・・・。
    お!これはQ&AのQですね!
    確かに僕も最初の頃は
    どうやってるのかわからんかった!
    こういうQの数が集まったら
    記事としてまとめたいんですよねー!
    ということで質問ありがとうございます!w
    それで、これはいくつか方法は
    あると思うんですが
    一般的には
    1.まず細めのピンバイスとかで
    抜きたいラインに沿って
    穴をたくさんあけます
    ピンバイスは1mmでもいいけど
    それ以下の方が穴あけがラクですね
    0.8mmとかね
    細めのピンバイスを使うのは
    その方が穴を空けるのが作業的に楽だし
    精度も高いからですね
    2.そのあとデザインナイフで
    残りの部分を切っていく
    これで開口します
    一発では切れないから
    ナイフを何度もなぞるように
    地道に削っていきます
    これ、電動ツールを使えば
    もう少しラクに作業できますw
    いずれ写真付きで紹介したいね
    色が楽しみ、なんて、
    なんてウレシイお言葉!
    ありがとうです!
    でもあんま期待しないでねw
    オリジナルの配色にしたいと思っとりますー

  • evabo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください