「ガンプラモデラーに100の質問」に答えてみた!(後編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク



「かさばる兄さん」さんが管理人の
「戦いは数だよ兄貴。」
というブログの記事の

ガンプラモデラーに100の質問!

にチャレンジしてます!
今回は後編ですー!
インタビューされてる気分で
答えてみますよー!w(2015年1月に回答)

 

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
戦車・戦闘機は数回ほど作りましたけど
そんなに作る機会は増えなさそうですw
でもAFV関連ということで
マシーネンはたくさん作りたいー!
車とバイクには興味がないんですけど
マシーネン・テイストの車やバイクなら
俄然興味がありますよ!
あ、バットマンのバイクとかもシビれますねー!
7cba9bc5ef6a92bdecc57b90860136be.jpg

52.関節は固定ポーズの方が好き?
動かして遊びたいから
基本的に可動が好きなんですけど
固定でも作ります!
例えばヴィネットとか動かすつもりがないから
固定を前提で作ることもありますー

53.部品請求は利用したことがありますか?
これはしたことがないですなー
例えば無くした場合は、
ほかのパーツとかで代用を考えると思うなー
すると結果的に面白い作品になりそうじゃない?
「予期せぬ偶然を必然に変えちゃうぜー」って感じ?
それも楽しいと思うんですよ

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
今のところ興味がないんですけど
SD真ゲッター1は作りましたー!
ウイングを鏡面仕上げしたかっただけですw
DSCN1849.jpg

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
これはなかなか難しい質問かもー?
模型製作って「撮影」も
その中に含まれてるよね?
で、撮影の中にも照明・ポージング・アングルなど、
いろんなスキルが必要になりますよねー
ネットの環境下では最終的な完成度って
一枚の写真に集約されるよね?
だから撮影って、とても重要な部分だと思ってるんですけど
僕は撮影がニガテなんですw
メンドクサイと感じるタイプなんですよw
撮影、ヘタなんだよなーw
小人さんとかに撮影してほしいよw

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
ニコンのコンデジです
これ、接写モードついてるくせに接写しずらいんだよ!
おれにピンと絞りを決めさせろよ!!って感じですw
てか、はよ一眼レフ買え!ってコトですね(追記:購入しました)
あ、iphoneのカメラを使うこともありますよ!

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
今のところMGマラサイ(狂戦士風)ですねー
ちなみに「狂戦士風」は
「バーサーカー・スタイル」と呼ぶのだー!
DSCN0462.jpg

58.一番好きな工程は?
僕は基本的に、どの工程も楽しんで行ってますよー
表面処理とか、合わせ目消しとか、マスキングとか
メンドーに思ってる方が多いと思うんだけど
僕は好きですよ!
楽しく行える工夫をしてるから
やってて楽しいんですよw
まぁ数が多いと飽きるけどねw
デカール貼りも好きだなー
調子に乗ってたくさん貼りすぎないように
注意してるくらいですよw
でも一番好きなのは塗装ですねー!
それがやりたくて模型を始めたからね!

59.一番嫌いな工程は?
スジボリですねw
これだけは僕の性に合わないと思ったw
あ、でもキットに元々入っている
モールドを彫るのは楽しいんです
新規ラインを作るのが苦手なんですよw
僕、センスないわーw

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
んー、きままに更新してますねw
「毎日更新するぜぁ!」みたいな縛りは
まったく設けていませんなw
僕の場合、そんなことやってたら
絶対続かないことが自分で分かるし
ブログの方向性としても
日記的な内容とは少し違うところもあるので
書きたいときに気ままに更新しますですw

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
ぜひとも買いたいキットを買って
楽しんで作ってください!
例えそれがPGだとしても僕はいいと思う!
初めての制作は、失敗の連続ですよ
失敗が次の失敗を引き起こす、みたいな
壮大なドラマが起こるんですよ、マジでw
でも、その貴重な経験は一度しかないんで
そのドラマを楽しんで欲しい!
初めての人には失敗を恐れない
勢いがあると思いますから
その勢いを大事にして楽しんでね!
む、なんかエラソーなこと言ってすいません・・・
ちなみに作りやすさでいえば
コトブキヤのダンボーミニがオススメです
ランナーが少ないし、平面で構成されてるんで
表面処理もラクですから
合わせ目消しの練習素材としても
いいと思いますよ
しかもカワイイしねw
あ、MSではないですねw

62.はじめて作ったガンプラは?
「MGガンダムver.ka」です
作り方が分からなくて、そりゃひどい出来でしたw
ランナーのまま筆で希釈せずにベタベタ塗りたくって
そのあとにゲートをカッターで押し切って
組もうと思ったらパーツがハマらなくて・・・
僕はこの第一作目を「油絵ガンダム」と呼んでますw

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
無理に作ろうとしない!
テンションが上がらなければ待つ!
楽しんで作れる精神状態を維持するのが
一番だと思ってます!
勉強やってるんじゃなくて趣味ですからね
だからどんな工程もやってて楽しいんですよ
スジボリと撮影を除いてねw

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?

お客として興味はありますけど
遠方なもので気軽に参加できないんですよー
地方のつらさですw

66.youtube等の模型動画も見ますか?
見ますよ!
動画でしか得られないものってありますからね!
岬さんの動画はオススメですよ!
このブログ記事で紹介しとります!
プラモデルの作り方 制作講座その32.プラ版を正確に切り出す方法(その1)

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
もちろんオリジナルです!
塗装で個性が出ますよね!
「工作より塗装」と横山先生もいわれてます!

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
この時は嬉しくて
記念撮影させてもらいますた!w
DSCN1130.jpg

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
オラオラオラー!
裁くのは俺の(以下略)
014b725d682f6ae6e07bda736dd75d4341ec7d5c64.jpg

70.フィギュアは作成予定がありますか?
自作するスキルはないけど
顔にペイントとかすると面白いんですよw
DSCN1696.jpg

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
全然隠してませんw
でも、興味を持って続けてくれる人は
まだいませぬ・・・

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
横山宏先生です!
SAFSのデザインって
どなたかも言われてましたけど
美術史に残ってもおかしくないほどの
優れた造形だと思ってます!
ていうか横山先生は「模型の神様」だと
僕は思ってますよ!
しかも先生はお人柄も、すごく魅力的なんですよー!
サイン会でお会いした記事を書きますたー!
01a14d5a3aa2256e75e082b968f56418d6d6c8742f.jpg
モデリングブック2出版記念!横山宏先生のサイン会に行ってきたぞー!!

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
僕は人見知りなんですけどねw
それでもお会いしたい方は
何人もいらっしゃいますよー!(追記:現在ではリアルで結構お会いしています)

75.ネオジム磁石は使う?
たまに使いますねー
裏表で磁極が違うだけでなく
上下にも磁極があるので
使うときは注意しようね!w

 

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
おゆまるは使ったことが一回だけ
シリコンはまだ経験ないですなー
でも、いずれ手を出すと思いますよw

77.ヒートプレスが出来る?
いやんー
ヘタレなんでやったことないですーww
いずれやるかもー?w

78.フルスクラッチをしたことがある?
ないないないwww
そんな技量はないよww(追記:現在では、いちおう経験あります)
やっている方の作品を拝見すると
すごい技量と造形力だなーと感心しちゃいます!
特に造形力というか、
デザインとバランスですよね!
僕には皆無の能力ですよ、ほんとにw

79.ミキシングビルドをしたことがある?
これは結構あります!
ていうか勝手にいじくるのが好きですw
DSCN1419.jpg

80.旧キットをいじるのに興味ある?
これってファーストモデルのことだよね?
うーん、いずれ手を出すかもなー?(追記:手を出しました)
大河原テイストの作品ってありますよね?
あれってシビれるんですよ!
銀チョロにラインデカールとか萌えーww

81.電飾ができる?
やったことないですー(追記:やりました)
でも、いずれやるかもしれないと思って
モデグラの特集号はゲットしてますよ!
ふふふ、ぬかりないでしょー?←大したことない
011e47caf5830db51b425bd58d68bd3371bf06d2a5.jpg

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
まだ試してないんですが
いずれやるだろうなって思って
必要素材はそろえました!

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
まぁ、簡単なことであればやりますよー
でも内部フレームを自作みたいなのは
無理ぽよーですw

84.バーニア等を金属に置換してます?
洋裁系のアイテムを使ってたり
したことありますねー
あと金属ということでいうと
パイプ類を使うのが好きだったりします
使い方はヘタですけどねw
市販のメタルバーニアにはあんまり興味ないです
でもくれるといったら喜んで頂きます!ハァハァ←
DSCN1393.jpg

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
僕のことをよくわかっていらっしゃるw
その通り!
場合と気分で決まります!←どや顔

86.めっき業者も使う?
ねーねー、めっき業者ってなにー?美味しいの??

87.筆塗り?スプレーワーク?
なんか投げやりな質問だなーwww
「いま、何問目?」みたいになってきてるぞwww
まぁハイブリッドと答えておこうか
てか、ここ数問で感じてたんだけど
インタビュアーさん、
出題に疲れてきてるでしょ??w
まぁおやつでも食べて
少し休んでいってよー!w
015a4165dda94a3ec96547a634215c5a25b12b3d78.jpg

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
最近だとこんな感じー!
DSCN1825.jpg

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
じゃあ、これでどうだ!w
僕は道具を塗るの好きなんですw
横山先生の影響ですねー
01b282331cda62b97f4f2ab91bc80af34dc6860da3.jpg

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
頼まれもしないのに記念品として
作ってプレゼントしたのが3人、
頼まれてしぶしぶ作ってやったwのが2人、
ということがありますw

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
つまり、こういうことだな?
DSCN1359.jpg

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
MG「モデラーズギャラリー」に登録してますよー!
最高順位は3位でした
あんま順位は気にしないようにしてますけど
これでなんか自信がついた感じだったんで
この時は嬉しかったですー!

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。

え?アフターパーツってなになにー??

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
ラルさんの登場には感動した!
声優さん、病気になられてしまい残念ですー
トライは途中から見てないんですけど
なんか格闘ものになっていってるのかな?

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
興味はありますけど
データを用意できるスキルは
ゼッタイ僕にはないから
手を出さないと思いますw
でも、使いこなせたら最強だよね!
僕は伝統的なプラ版加工を
学んでいきたいですなー!

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
気分によって作りますし、作らないですw
見えなくてもその作業がやりたい!
と感じたら作っちゃいますw
作るのが楽しいんだよねー!

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
馴染ませるのがムズいんだよねー!
spacesnale_01.jpg

99.今後の意気込みを一発。
いや、もう「ゆる系モデラー」として
気ままに作りますよw
意気込みとかないですw
すいませんw

100.100の質問を終えて一言。
おお、終わったね!
書いてみると
あんま長く感じませんでした
最初は100もいらないだろー?
とか思ってましたよwww
これを作られたかさばる兄さん、
すごいエネルギーだと思います!
楽しかったです、ありがとうございました!
かさばる兄さんに拍手ー!
パチパチパチーー!
お礼といっては何ですが
ベジ・パエリアを作ったので
よかったらどぞー!!w
おつかれさまでしたー!
01dde986a2c4a6ea177bd9439aaf300b96febca1f9.jpg

宇宙人さん応援のYouTube新チャンネル更新中!

phantomは現在、宇宙人さんであることに目覚めて「じいこす」として絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!
こんな動画をあげてます




スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 1f5542dc6ea1c62f6d35786cc684262d
    後半50問、お疲れ様です~。
    塗装や改造が様々で作品に幅があってステキですね!
    ジンやボールは初めて見たかもですー。^ ^
    あと、お菓子やお料理もそれだけで記事にできそうなくらい!
    いつも本格的なのでびっくりします。
    (p^ Q ^)ψ パエリアオイシソー

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    phantomさん、こんばんは!
    後編おつかれさまです!今日もまた楽しませてもらいますよー^^
    >54
    ウイングのマジョーラ感が作品世界に合ってていい感じが出てますね。
    >55
    写真上で修正も可能な時代ですからね。なんでも出来る分着地点に悩むハメになる感じですよね。ぼくももっぱら風景しか撮らないので、モノ撮りは苦戦してます。
    >57
    まさに名刺!これは作家性出てますね。素直にかっこいいです。
    重厚さとかオリジナリティとかブレなく、さすがです。
    >61
    まさかのダンボーw
    あれを質感変えて作ってる人もいますし、初心者から熟練者まで懐の広いキットですよね。形単純だからもうちょい値段下げて欲しいがw
    >62
    ver.Kaですね。良いキットでしたね。
    油絵ガンダムとはまた前向きなwお弟子さんも順調にジムが油絵化してきてますなw
    >63
    ホント、テンション大事。
    >66
    岬さん技術もさながら、教え方も分かりやすいんですよね!
    >70
    ゾイドかと思ったw
    >73
    かっこいいですよね。世界観もいいですね。
    ぼくもちっこいフィギュアで持ってたりします。
    >75~86
    モデラーさんの技術的なスキルに興味のあるファンの方もいるかと思ってw
    まぁ設問数稼いだというのも事実ですがw
    >87
    これは、あえて筆塗り派の方もいますので、けっこう真面目な質問すw
    平田英明さんがガンスを筆塗りで作ってる動画を見て、おお!と感動して作った設問という。
    あ、お菓子ありがとうございます。(もぐもぐ)
    >88
    このズゴックの高級感!
    水に沈めるのがもったいないっw
    >89
    こういうお遊びいいですね。
    >91
    そうそう!w
    >92
    順位がすべてではないですが、3位は素晴らしいです!
    >98
    これこれ!
    この写真、気に入ったんだよね!
    >100
    ウマそう!
    phantomさんは料理男子でもあったのですねw
    どうやら楽しんでいただけた様子^^
    どうもありがとうございました!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    弟子としたことが・・・。
    師匠の100質を読んでコメントするのを忘れるとは・・・。
    バンシィぶっ壊してお詫びします。
    -以下例の流れ-
    100質おつかれさまでした!
    後半は写真もたっぷりで、楽しく回答読ませていただきました。
    途中で出てくるでかいバズーカ持ったの元はなんなんすか?
    インパクトありすぎて夢に出そうです。
    いやー、しかし師匠らしい回答っすよね。
    良く人柄が出ています。微笑ましい。
    プリントアウトした物を持ち歩いてプラモ道教訓にさしてもらいます。
    いま超はらへってるんで、途中のお菓子と最後のパエリアがたまりません。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ぷらっちっくさん
    ありがとーございますー!
    僕、プラモと同じくらい
    ごはんとおやつ作るのが
    好きなんですよw
    今日はチリコンカンと即席ナンを作ったよ!
    よかったらぞどー!w
    http://plamodel-shoshinshanavi.com/wp-content/uploads/old-blog/010a815c45d0811f6636f394c31c18343f31d60852.jpg
    >かさばる兄さん
    ステキな企画をありがとうございましたー!
    これ、やってて楽しかったですよ!
    しかしほんと、すごいパワーですね!
    これだけの質問を用意するなんて
    並大抵のエネルギーではないですよ!
    お見事!
    ということで、「続・100の質問」を
    楽しみにしてますねー!←さらりと爆弾発言w
    あ、リンクフリーですよ!
    僕の方も追加させていただきますー!
    >ebavoさん
    そこに注目されるとは
    さすがebavoさん!
    これはねー「ryo1さん」というモデラーさんがいてね、
    シビれる作品をたくさん作られてて、
    カッチョいいんで僕もその作り方を
    マネっこして作ったんですよw
    キットは「モビルジン」です
    模型界の巨匠として横山先生のほかに
    小林誠先生がいらっしゃるんですけど
    ryo1さんは小林先生の作風を見事に
    自分なりに消化詩されて独自のワールドを
    確立されているんですよ
    作品を見れば一目でryo1さんの作品と分かる!ってほど
    確立した個性的な作風は
    ほんとカッコイイの一言!
    僕のは劣化コピーで
    本家はやっぱ違いますよ!
    http://ameblo.jp/dark-tranquillity-r1/
    プリントアウトですかww
    ではキクちゃんに渡して小一時間ほど
    内容を説いてあげてくださいw
    途中で寝ちゃうだろうけどw

  • SECRET: 0
    PASS: 33b55b5efb4ba7b6250cf687bdb54574
    おはようございます。
    スクラッチは難しいですが
    イメージが出来ていれば
    何とかなると思います。
    イメージが出来ていれば・・・。
    プラ板派なら
    バキュームフォームの自作は簡単ですし
    ヒートプレスも一回やれば簡単です。
    以前の仕事で原型作ったのですが
    形状が直線の組み合わせだったのも有り
    表面処理と貼り代の精度出し以外は
    割りと簡単でしたよ。
    50枚延々とプラ板を
    ヒートプレスしましたが
    仕事中でも何も考えずに居られたので
    非常に楽しかった記憶が有ります。
    シリコン複製も
    型作成後は型抜きをする度に
    ワッフルメーカーで
    ワッフルを作った時みたいに
    少し緊張しつつも楽しいです。
    phantom様は料理も
    得意とされている様なので
    料理と関連した部分で
    面白いと感じられると思います。
    「ゆる系モデラー」として
    今後も楽しく注目させて頂きます。
    出勤前なので失礼します。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Pak43 さん
    スクラッチ、イメージが僕できないんですよねーw
    コンセプトは出てくるんだけど、
    じゃあ具体的な造形は?・・・って感じ
    メカニカルな造形とかされてる人って
    そのデザイン、どっから出てくるんだろ?
    とか思いますよw
    Pak43さんって、もしかして原型師さんとか!?
    仕事で50枚ヒートプレスとは
    すげーの一言です!w
    大変そうだけど、なんか楽しそうw
    シリコンもいずれ手を出すと思います
    なんか楽しそうだしw
    そうそう!プラモと料理って
    共通点ありますよねー!
    どっちも楽しいですーw

  • Pak43 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください