「ガンプラモデラーに100の質問」に答えてみた!(前編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク



たまたまネットを探検しておりましたら
こんな記事をみつけました

ガンプラモデラーに100の質問!

「かさばる兄さん」さんが管理人の
「戦いは数だよ兄貴。」
というブログの記事です
面白そうなのでチャレンジして
みることにしますた!
インタビューされてる気分で
答えてみますよー!w(2015年1月に回答)

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
phantom「ファントム」です!
意味は、
1.幽霊・お化け
2.錯覚・幻想・幻影
3.実体のない人・まぼろし
って感じです、あんまポジティブな単語じゃないよねw
「a phantom of a leader」で
見せかけばかりの指導者って意味らしいw
知り合いが名付け親なんですけど
まさに僕にふさわしいHNだと思ってますw
_名刺

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
2012年2月から開始しました
これを書いている時点で
そろそろ3年になろうとしてますなー

3.昨年の完成機体数は?
今確認したら7体でした、少なっ!!w
年々減ってきていますねw
最初は月に4個ペースでしたからねw

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
そりゃもう、我が家は
まるごとアトリエですから全部ですw

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
うーんなんだろー?
コンプレッサーかなー?
セットで4万くらいだったっけ?

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
うーん、一番を決めるのは難しいなあーw
ここは、あえての「オルファ デザインナイフ」にしよう!
理由は使いやすい「スタンド兼替刃ケース」がついてるから!
0143f63665b91fc708e17da10404bfcc9fd6cf2fc7.jpg

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
マシーネンの「キュスター&フリードリッヒ」かな?
7000円くらいだった気がします

8今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
マシーネンのSAFS系ですね!
これは初めて「同じキットの2個目」が
欲しいと思ったキットで、店員さんから
「よっぽど気に入ったんですね」
と言われたのが印象的だったなー!
ポイントは、もちろん横山先生の造形デザインです!
01de02b39f2d0b6c228cf3199180748ef84c7a5c72.jpg

9今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
これは上記と同じでマシーネンのSAFS系ですね
あとコトブキヤのダンボーミニもお気に入りで
今までに4個作って、さらにストックが2個あります!
僕、ダンボー好きなんです
40過ぎのおっさんでも可愛いものは可愛いのだ!w
01c469147c018cd93bf29913af5b7f56c6f1700a98.jpg

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
僕の工具の旅は「超音波カッター」が
最後の砦だと思ってますw
でもカッティングプロッタも気になりますなー!
3Dプリンタにはたぶん、手を出さないと思うですw

11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
これは「さまざまな作業の効率をアップするための工夫」としておこうw
シンナーボトルとして100均のソース入れを
自力で発見した僕はエラいと思うなw←だまれ
01dd9a7423aa48dd17b0d47b92ecc6b3a6c5d6d8a8.jpg

12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
気分で作りたいものが変わる
「ゆる系モデラー」でしょうか?w
キラキラ塗装も、汚し塗装も
その時の気分で作りたくなっちゃうのだw

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
うーむ、マシーネン関係全般ですかねー?
気長に待ちますよ!
欲しいキットはいつか再販してくれると
横山先生を信じてます!

14.積みプラモはどのくらいありますか?
僕は「積みプラモ」という言葉は
あんま好きじゃないので
「スタンバイ・キット」という名前で呼んでるんですが
現在、15体くらいスタンバッてます!

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
ねーねー、模型店と量販店の違いってなにー??w
広島の「エディオン」がホームです!

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
多い時で毎週、少ない時は月一回くらいですね
意味もなく工具とか塗料を眺めているのが好きなんですよw
もう変態ですねw

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
残念ながら参加してないですー
参加してみたい気持ちはあるけど
いまだご縁がないんですよ・・・

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
・第15回オラザク選手権 一次審査通過
・ガンプラ王2013 一次審査通過
・街のお店のコンテストで優秀作品賞
以上です(追記:もうちょい増えました。プロフィールに書いてます)
僕には出木杉ですw
もうおなかいっぱいだよw

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
たまーに買う程度ですけど
興味のある特集や、保存性の高いHOW TOがあれば
迷わずゲットします!
「モデルグラフィックス」誌がお気に入りで
テキストが平易で読みやすくて
内容がしっかりしてると思いますー!

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
まよわず横山宏先生の
「モデリングブック」をオススメします!!
今世紀最大最高の模型技術書であり
立体美術参考書であると断言します!
マシーネンに興味のない
ガンプラモデラーにもオススメしますよ!
もともとガンプラにしか興味がなかった
僕がいうんだから間違いありませんぜ!?

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
これは気分によってですけど
バンダイ様のビルドパーツのほかに
戦車などのジャンクパーツを使ったりしますなー

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
これは横山宏先生の作り方なんですけど
途中まで塗って放置して
数年後に再び塗るという「○年塗り」という方法がありまして
僕もそんな方式を取り入れてます
横山先生いわく「模型はしつこく作り続けた方がいいよ」
とのことで、そうするとコクのある
仕上がりになるとのこと!
だから中断はたくさんあるけど
諦めたことはないし、壊れたら補修して
さらに完成度アップって感じです!←ホンマかいな

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
ガンプラだとHGが一番多いですねー
理由は金額的にも作業的にも手軽だからですかねー
素組みで満足、ってのも結構ありますよw

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
もちろんですー!
劇中とはまったく関係のない造形で
楽しんでることが多いですw
DSCN1559.jpg

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
あまりに今の自分とかけ離れている超絶作品を拝見すると
高い山を遠くから眺めている感じになりますw
カッチョ良くてシビれたら
劣化コピーしてしまうこともありますw
僕は模型において基本的にコピーは
良いことだと思ってますよ!

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
これは全然ないですねーw
僕はのんびりマイペースでやるんでw
でもリスペクトしているモデラーさんは何人もいますよ!

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
FBとかかなー?
横山先生からじきじきに発表があったりしますからね!

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
僕はシールは使わないけど
幅広い年齢層に楽しんでもらう意味で
同封は必須だと思いますよ!
欲を言えば水転写式デカールも・・・w

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
一言でいうと興味ないですw
メッキしたい場合なら、それは自分で再現したいもん
クリアーモデルは使いどころがまだ不明です
でもステキな表現の作品を誰か作ってくだされば
それに刺激されて劣化コピーしちゃうかも?w

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
ありますよー!
ジオラマはもっと慣れてきたら挑戦するかもー!(追記:作りました)
DSCN1711.jpg

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
これは大好物だといっておこうw
技量的なことはさておき、だw
01727e0396cc2532ebe34e534d88bae087644cc110.jpg

32.模型店などに展示してもらったりする?
いま広島のボークスに2体ほど展示してもらってますー!

33.完成したガンプラの保管方法は?
例えばこんな感じー!
018c8ffbcb93336ec994c6f70d861979f79484e610.jpg

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
出品とかありえんありえんww
そんな力量ないですからねーw
そもそも売るために作ってないし
でも百億万円なら考えてやってもいいぞ!←だまれ

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
瞬着が指にくっついてもーたw
これが記憶の中で最大の事件ですw
超あせったよwww
なんか記事をかいてた、アホですねw
ちょwww瞬間接着剤が指にくっついたwwwww

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
あー、これはないんですよねー
東京は遠いからワンフェスとか
気軽に参加できないし・・・
地方のつらさですw

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
基本的に完成品には興味ないですねー
自分で作るのが楽しいんだよねー!w

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
これはねー、その時の気分で調色が決まるんで
作るときにならないと分からないんですよw
さすが「気分屋モデラー」w
あ、「ゆる系モデラー」かw

39.メインの塗料は何を使ってますか?
クレオスのラッカーがお気に入りです!
ガイアノーツよりフタの開閉がしやすくて安いからw

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
することが多いですねー
エナメル塗料でジッポーオイルで希釈します
いまだエナメルシンナーを使ったことが一度もないよw(追記:今ではたまに使います)

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
BGMはあんまりかけないなー
でもまぁhideを愛している、といっておこう←意味不明
01ecd7d3c96c5d38cf2700ede521cbda0eb2fb6661.jpg

42.家族の理解はどんな感じ?
「お人形さんを作ってる」と思われてますw
人形じゃねーよ!!

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
カッティングプロッタに興味あるですよ
でもまだ先の話だなw

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
すいません、コンペって何??美味しいの??

45.ただいま鋭意製作中の作品
これはブログの最新記事をお読みくださいませませー!

46.次回製作予定の作品
なんなんでしょうねー?
自分でもわからないところが怖いw
けどそれが楽しいw

47.キット化希望MS
えー、なんだろ??
僕はファーストしか知らないくらいなので
全部キット化されてると思うなー
ありがとう、バンダイさま!

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
うーん、なんだろー?
僕、あんまキャラクターとか知らないんですよw
なんで模型が趣味なんだろ?って感じですw

49.子供に技術を授けたい?
50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

これは合わせて答えますと
僕がこのブログをはじめたきっかけは
初心者の方って、わからないことがあって
ネットで検索しますよね?
そんな時に、少しでも参考になる記事を用意できたらいいな、
という思いが発端なんですよ
自分自身が初心者のころに
ネットでいろんな記事にお世話になりました
今でもお世話になってます
その恩返しみたいな気持ちもあるし
僕自身が気づいたことを
僕が読んだときに分かりやすいと思うような
記事にまとめていきたい、という思いもあります
ですから僕のわかる範囲のことは
知りたいと欲している方には
なるべく協力したいという気持ちがあります
質問はいつでも受け付けています
僕のわかることなら喜んで協力させて頂きますよ!
後編につづきまーす!

宇宙人さん応援のYouTube新チャンネル更新中!

phantomは現在、宇宙人さんであることに目覚めて「じいこす」として絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!
こんな動画をあげてます




スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます

7 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一気に50行きましたねー!
    お疲れさまっす。
    おれもやりましたよ!10だけですけど。
    なんか、いろいろさらけ出すのは恥ずかしいような気もしますw
    師匠のはブログ毎日見てるんで、知ってることの方が多かったですけど、やっぱ新鮮っすね。
    後ろに行くに連れて質問がディープになっていくんで、オレに答えれる要素があるのか不安ですわw
    ちなみにバイクにまたがってる旧ザク始めてみました。
    かっちょいー!
    では、後半もがんばってください!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは
    phantomさんのブログにはホント助けてもらってます
    作例やMa.K(横山宏氏)愛がこもった記事は、モデリングブックやマシーネンキットを購入し始めたきっかけの一つだし
    何よりも講座記事は度々見返して参考にさせていただいてます
    ありがとうございます
    後編の記事も楽しみにしています^^

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ebavoさん
    ebavoさんは10個ずついくんですねー!
    相変わらずのebavo節、面白いです!ww
    おー!新鮮ですか!?
    それは意外です!
    質問、ディープになっていくんだー!?
    おーそれは楽しみだ!
    僕、全部読んでないまま
    上から答えていってるんですよw
    バイクの旧ザクはねー
    初期のころに作った、まぁ失敗作ですよw
    >犬さん
    どうもですー!
    うわー、そんなこと言われると
    めっちゃウレシイですね!
    ほんと嬉しいです
    横山先生への恩返しが
    一つできたみたいな気分です
    ありがとうございます!
    僕も後編を書くのを楽しみにしてます!w

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    phantomさん、はじめまして、おはようございます!
    100質参加ありがとうございます!
    お弟子さんとこから来ました!w
    楽しんでいただけているようで何より^^
    ぼくも楽しんで読ませていただきました!
    >1
    何かの作品やキャラクターではなく純粋にphantomさんだったのですね^^
    クリーガーの中での架空の部隊の名前とかだと思ってました。
    >3
    偶然お弟子さんと同じ数ですねw仲がよろしいようでw
    >6
    こんなスタンドになる機能があったんですね!これは知らなかった。
    >8,9
    マシーネン愛に溢れてますね!昔はNITTOからだっけな?SF3Dという名前で売ってた気がする。
    >10
    プロッタ、ぼくも気になってるんですがOSがwinじゃないと、ソフト関連でさらなる出費を強いられるようで泣けた;;
    100質参加者の中で超音波カッターで手を切った人がいた記憶。
    もしも購入の際には気をつけてw
    >11
    「さまざまな作業の効率をアップするための工夫」こういうのいいですね。
    >14
    「スタンバイ・キット」・・・前向きさを感じますw
    >15
    マジレスすると模型のみ売ってるのが模型店でEDIONやJoshinが販路を利用して大量入荷でついでに売ってるのが量販店どす^^
    広島は旅行に行った時に立ち寄った呉の駅前の温泉物語の近くの模型店がいい感じだったなぁ・・・。
    >18
    見事な受賞歴です^^
    今年も活躍を楽しみにしてますよ!
    >22
    なんだかイイハナシだw
    >32
    広島の友人の所に遊びに行くことあれば、ぜひ見てみたいです!
    >33
    額縁にイラストはさんで飾ってる方に目を奪われたwちょっとオシャレ^^
    >40
    ナカーマ!w
    >41
    ロケットダイヴが好きなにわかです^^ヴォーカルバランスがかなり前に出ていて聴きやすいんですよね。PVも好き。
    >44
    コンペイトウのカロリーが気になる女性のために開発されたハーフサイズのコンペイトウ。それがコンペ。(断言)
    初カキコでいきなりの長文申し訳ないw
    また後編も楽しみにしてますよ^^
    あとリストの方にも掲載させていただきますねー
    では!

  • SECRET: 0
    PASS: 33b55b5efb4ba7b6250cf687bdb54574
    おはようございます。
    インタビューお疲れ様です。
    個性的なお答えですね。
    個性的という面で
    お好きなアーティストのhide様に
    共通する部分を
    お持ちなのではと思いました。
    これからも
    「孤高のゆる系アーティスト」
    phantom様としてのご活躍を
    楽しみにしています。
    時間が空いたので
    ひっそりと書き込ませて頂きました。
    失礼します。

  • SECRET: 0
    PASS: 1f5542dc6ea1c62f6d35786cc684262d
    前半50問、お疲れ様です~。
    いつもブログを見させてもらっているので分かるのですが、質問への回答がphantomさんらしいですね!
    名前を伏せて回答だけ見てもphantomさんだ!って分かる気がします。^ ^
    力まないで、マイペースで楽しんでおられる感じがして、自分も見習いたいと思います。
    後半も楽しみにしています~♪

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >かさばる兄さん
    ナイスな企画をありがとうございます!
    この企画、たくさんのモデラーさんが
    参加するといいですねー!
    なんか、かさばる兄さんって、
    バイタリティがすごいですね
    コメントを拝見して感じました
    さすが、100もの質問を用意できるワケだ、
    そのエネルギーがすごいです!
    >Pak43さん
    ほほー、こたえ、個性的ですかー?
    なんか意外ですーw
    hideとの共通点とか
    持ち上げすぎですよー!!ww
    嬉しいけど、大丈夫、調子に乗ったりしません
    僕、そんなに己惚れてないですw
    でもひっそりと共通点ってどこだろう?
    とか考えてみまふwww
    >ぷらっちっくさん
    ぬほー、回答が僕らしいですかー、
    まぁだいたい語尾に「笑」じゃなくて
    「w」をつけるからねw
    文体で分かりますよね
    はい!これからも、しれっとぬるっと
    マイペースでいきますですー!w

  • Pak43 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください