【プラモデル塗装】鏡面仕上げのやり方(下処理編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク



コトブキヤの「Dスタイル 真ゲッター1」を制作してます
前回は気になる部分の工作を行いました

今回はメインディッシュの「翼の鏡面塗装」に入ります!
「鏡面塗装」は非常に注意点が多く
全3回にわたってご紹介したいと思います
今回は「下処理編」です!

 

1407814328_IMG_1315.jpg

これが今回のターゲットとなる真ゲッター1の翼パーツです
この翼を鏡面仕上げするのが今回の目的です

鏡面仕上げするにはパーツの下処理が大切といわれています
凸凹の表面じゃ仕上がりが汚くなるからねー
「うおぉーきれいだぜー!!」
と満足できる仕上がりを目指すなら
下処理がとても大事ということです!
そういえば、おいしいおでんを作るのも
材料の下処理が大切ですよね
ってどうでもいいですね、すいません

鏡面仕上げの下処理のメニュー

鏡面塗装の下処理の
メニューはこうなってます

  1. パーツの成型(180番)
  2. 表面処理(400番-600番)
  3. 仕上げ(800番-1000番)

鏡面塗装の下処理はそれぞれの段階の目的をハッキリさせ
それをキッチリ遂行することが大切だと思います

まぁ言ってしまえば通常の表面処理と
何ら変わらない工程なんですけどね
でも心構えがいつもと違うというか
一度進むと、もう後戻りができないのだ
うお、なんかストイックだぜ・・・
んじゃ、レッツとらいー!(←ぜんぜんストイックではない)

 

鏡面塗装の下処理 その1.パーツの成型(180番)

1407814414_IMG_1316.jpg
  • 目的:パーツの成型
  • 使用ペーパー:180番

まずこの段階で「欲しい形状」の形を決めます
この翼のパーツのエッジなんだけど
このままの形状も捨てがたい気もするんだけど
鏡面に仕上げたいのでエッジは削り取ることにします
鏡面塗装にエッジはいらないぜ!(←なぜか強気)

ガシガシいくのでペーパーは粗目の180番を使います
エッジを削って、なめらかな曲面に成型していきますね

 

 

1407816335_IMG_1317.jpg

右が処理前
左が180番でエッジを処理したものです

僕はラクしたいんで「ペンサンダー」という
電動ツールを使わせてもらいましたが(笑)
スポンジヤスリで行って大丈夫ですよ

 

 

鏡面仕上げの下処理 その2.表面処理(400番-600番)

1407818579_IMG_1318.jpg
  • 目的
  1. 180番のキズを消す
  2. パーツのヒケを消す
  3. エッジの微調整
  • 使用ペーパー:スポンジヤスリ(320番-600番)

ここでは180番でついたキズを完全に消すのが目的です
この段階で消さないと後で絶対に消えません!
最後まで残ります!
だからしっかりと行いますよ
もしかすると、ここが鏡面塗装で
最も重要な工程かもしれないなーと思います

使うペーパーは320番から600番の番目を持つ
スポンジヤスリがオススメ!
スポンジヤスリは曲面にペーパーをかけるなら
コイツ以外に選択肢はない!
と断言できるスグレモノですよ!
ぼくは作業しやすいように3×4センチくらいに切ってます
スポンジヤスリを持ってない場合は
400番→600番と番目を上げていきます

※スポンジヤスリは各種メーカーから発売されてますが
番目によって名称が異なって、ややこしいんですが中身は一緒です

・3M スポンジ研磨材 中目 (120番-180番)
・3M スポンジ研磨材 細目 (240番-320番)
・3M スポンジ研磨材 極細目 (320番-600番)
・3M スポンジ研磨材 極々細目(800番-1000番)
・3M スポンジ研磨材 超極細目 (1200番-1500番)

 

 

1407819729_IMG_1319.jpg

スポンジヤスリ(320番-600番)で180番をキズを完全に消しました
パーツのヒケも消してます
あとエッジの微調整もここで行いました
この先は形状を変更することは不可能なので
納得いくまでしっかりやりましょー!
繰り返すけど後戻りはできません
鏡面塗装はストイックな世界なのだ!w

 

 

鏡面仕上げの下処理 その3.仕上げ(800番-1000番)

1407819793_IMG_1320.jpg
  • 目的:600番のキズを消す
  • 使用ペーパー:スポンジヤスリ(800番-1000番)

次は800番-1000番の番目を持つ
スポンジヤスリで表面処理の仕上げを行います
先ほど行った600番のペーパー跡をキレイに消す、ということですね
ここでツルツルにすることで
塗装後に鏡のようにキレイに映り込みます
スポンジヤスリを持ってない場合は
800番→1000番と番目を上げていきます

 

 

1407820651_IMG_1321.jpg

比較写真を撮ってみた!
左:600番まで
右:1000番まで

写真でもわかると思いますが右の方がスベスベですw
一応、ここで鏡面仕上げの下処理は完了です

 

実は鏡面仕上げのペーパー下処理には
「1500番まで行おう」
「いや2000番まで行う」
「いやいや3000番まで!」
と、いろいろな説があると思うんですけど
過去に実験してみた結果1000番以上の違いは
僕には分かりませんでした

だから1000番まででいいと思うんだけど
どうなんでしょう?

せっかくなんで今回は
その実験を再度してみることにしました
1000番と3000番の違いを比較してみますね
真ゲッター1の翼の形状は2種類あるんですが
片方は1000番で終了します
もう片方は、ここから先はおそらく必要ないと思われる
「3000番までの下処理」を行ってみます

下処理がどこまで必要なのか検証してみる

1407821055_IMG_1322.jpg

用意したのは「クレオスのMr.研ぎ出しクロス」
このクロスは柔らかいので僕はタミヤのペーパーよりも
こちらの方が好みです
ちなみにサーフェイサーを吹いた後にこれで軽くなでると
表面がしっとりスベスベになりますw
軽いホコリもとれるので、
僕はサフを吹いた後によく使ってますね

では2000番からいってみよう!
あ、パーツは一回、水洗いしました
前の粉が残っていると新たなキズがつく恐れもあるんでね
(ホントにつくかわからないけどw)

 

1407821857_IMG_1325.jpg

ここからは感覚的には「磨き・研ぎ出し」です
右側のパーツにだけ2000番をかけました
どうでしょう?
1000番との違いがわかります?
一見、写真じゃ違いが分からない?かもしれないけど
こういう場合は光の反射に焦点を持っていくと
違いがわかりやすいです

実は右側パーツに比べると
左側パーツの方が反射がぼやけてます
これが1000番と2000番の違いということですね
あと、触ってみると2000番のほうが
さらにしっとりスベスベなお肌になってますw

 

 

1407822397_IMG_1326.jpg

ここでちょっと・・・
実は前々から思っていたことがあってね
こんな疑問がありました
「100均で売ってるメラミンスポンジあるじゃん?
これってさー、プラモデルの表面処理に使えるんじゃね??」.

それを実験してみようと思いますた!
で、その結果・・・
メラミンスポンジはペーパーの番目として
2000番よりは上!3000番より下!だと思いました
つまり「メラミンスポンジは2500番のペーパーである!」
ということになりましたw
使いどころは、これから考えます
ちなみに写真のパーツはメラミンスポンジをかけたものです
2000番より光の反射がハッキリしてますな

 

 

1407823002_IMG_1328.jpg

さらに3000番に進みました
比較写真です
右側のパーツに3000番をかけました
左側のパーツは2000番までです
光の反射が違うね
これが2000番と3000番の違いということですね
これで実験の下処理は終了です

 

 

1407823585_IMG_1329.jpg

上の翼は両方とも1000番まで
下の翼は両方とも3000番まで

繰り返すけど
3000番までかける必要はないと思うんだけど
それを再確認するためにここまで行いました
結果が楽しみですな!

 

 

1407824194_IMG_1330.jpg

んじゃ洗浄しますー
スジボリのところは歯ブラシで水洗いして
あとは「超音波洗浄機」にお任せ!
ちなみに「超音波洗浄機」は僕の5つ星のお薦めツールです!

 

1407824494_IMG_1331.jpg

食器用洗剤を数滴、垂らして・・・

 

 

1407824583_IMG_1333.jpg

スイッチオン!
あとは放置ww

 

まとめ

1407825052_IMG_1334.jpg

はいー軽くすすいで終了ー!
おつかれちゃーん!
あとは乾燥を待ちます
ということで鏡面仕上げの下処理の巻
いかがでしたでしょうか?

まとめると
鏡面塗装は下処理が大切で、後戻りがきかない作業だから
3つのパートを、それぞれきちんとこなすことが重要
ってことですかね

では次回は鏡面仕上げの本番
「鏡面塗装」に入りますぜ!!
楽しみだなー(←パーツ数が少ないから調子にのっている)

 

【プラモデル塗装】鏡面仕上げのやり方(塗装編)

2014.08.18

宇宙人さん応援のYouTube新チャンネル更新中!

phantomは現在、宇宙人さんであることに目覚めて「じいこす」として絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!
こんな動画をあげてます




スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます