ありえない価格でヤフーオークションに出品します!(予告)

スポンサーリンク



どうも、こんにちは!
最近、仕事に集中していてプラモデルをお休みしているphantomです!
ブログを書くのが久しぶりなので、戸惑っています(笑)
このサイトのトップページも、新着記事を目立たせるために一時的に仕様を変更しました。
なんかヘンな気分ですwww

さて、表題の通り、今度ヤフーオークションに出品してみたいと思っています。
あり得ない価格で出品します。
告知は、随時このブログで行っていきます。
なので、注目しておくと、いいことがあるかもしれません(笑)

ヤフオク、初めてです

ちなみに僕は、いままでヤフーオークションを利用したことはありません!

……というのはウソで、10年くらい前に使ったことはあります。
でも、その時のアカウントを、あり得ないことに失念してしまいました。
そのため、なんと評価0の状態でスタートすることになってしまいました……ぐはぁ。

いつから出品するか?
何を出品するか?

その辺の詳細は、これから考えます。
とにかく、けっこう放出していくことになると思います。
ありえない価格で出していきます。

なぜ、ヤフオクをはじめるのか?

なぜ、ヤフオクをはじめるのかというと、理由は2つです。

1:欲しいものを購入するための資金繰り
2:身の回りを整理したい

1についてですが、友人のSさんと話していて「ほしいなー」と思うものができました。
そのブツについては今はナイショにしますが、けっこうな金額なんですよ。
現状の僕には、少しキビシイです。
その購入資金のために、ヤフオクをはじめることにしました。

2についてですが、意味不明なことを言うと「次のステージに行きたい」という心境に、僕がなっていたからです。
そのためには「環境を変える必要があるなー」と、ポヤポヤと思っていました。
環境が変わると、意識が変わります。
そこで、身辺整理のためにヤフオクをやってみようと思いました。

ホメオスタシスを壊す!

今回、「ヤフオクをはじめる!」と宣言をしたことには、理由があります。
もちろん、宣伝・告知という理由もありますが、他にもあります。

今回、ヤフオクをはじめることを決断したことで改めて感じたんですが、今まで手元に置いていたものを手放すことって、かなりの決断が必要になるんですよ。

プロモデラーの方であれば、自分の作品を手放すことに、別になんの躊躇もないと思います。もう、そういう風にメンタルが調整されているからです(たぶん)。

でも、僕のような素人は、販売する目的でプラモデルを作っていません。単に、自分が楽しむためだけに作ってきました。それを販売するというのは、なかなかに抵抗があります。

「こんなものを、値段をつけて人様に販売していいのだろうか?」という気持ちもあります。また、「せっかく作った作品が、二度と手元においておけなくなる」という喪失感もあります。特に、後者の抵抗の方が大きいですよ。

これは「ホメオスタシス」という人間に備わっている本能が、そうさせているのだと思います。

ホメオスタシスとは?

ホメオスタシスとは、恒常性を保つという意味です。

例えば、ダイエットをすると、最初は体重が落ちますが、ある一定期間を過ぎると体重の増減が横ばいになります。

これは、なぜなんでしょうか?

簡単に言うと「身体が、その環境に慣れる」からです。摂取カロリーが減るので、それに見合った代謝に身体が自動的に対応するように働くんですね。でないと、疲れちゃうからです。

このような機能を、ホメオスタシスといいます。安全装置みたいなものですね。別に、悪いものではないです。

ただね、言い方を変えると、人間というのは「変化することを嫌う生き物」なんですよね。今までの状態を変えるのって、本能的に嫌うんですよ。

それって、自分の成長を阻害しているわけで、そこはジャマだから排除する必要があります。

いや、なんかヤフオクの話からホメオスタシスの話になって、僕も自分でビックリしてますが(笑)

スポンサーリンク

メンタルブロックを壊すためにコミットメントする

別な言葉で言うと、「メンタル・ブロック」がかかっている状態なんですよね。メンタルブロックとは、要するに「精神的なブレーキ」のことです。脳の心が「変化するなよー、今のままが楽で心地いいじゃんー、そのままでいいじゃんー」って、ささやいている感じです。

でも、こういうのって、無理やりでも一回やってみたら「あ、なんてことねーじゃん」って感じになるんですよね。「悩んでたの、めっちゃアホじゃん」みたいな。

まぁとにかく、ヤフオクに対するけっこうなメンタルブロックが僕の中に存在しているので、それを壊そうと思いました。そのために有効なのが「コミットメント」です。

コミットメントというのは、「宣言すること」です。これもある意味、ホメオスタシスと関係があるんですが、人間というのは「一度、宣言したことは守ろうとする」本能があるんですよね。よく心理学に言われるのに、こんな例がありますよ。

A「汚い道路って、まじ最悪ですよねー」
B「ほんとですよねー」
A「道路、まじ綺麗になって欲しいですよねー」
B「ほんとほんと」
A「この道路をキレイするために、工事費用のカンパを集ってるんですけど、協力をお願いできますか?」
B「(え???)そ、そうだよね、キレイな道路のために必要だよね」

という感じです。このように、人間は前に言ったことを守ろうとする本能を持っています。
だから、物事を決断して実行するときには、宣言するのが有効です。
僕のようなヘタレは、コミットメントするのが効果的なんですよ(笑)

なんか、話がとんでもない方向に進んでしまった(笑)

まとめ

ということで支離滅裂になったかもしれませんが、ヤフオクを近いうちに行います!

あり得ない価格で出品していきます。いま、プラモ制作をお休み中なので、プラモ道具も出品すると思います。

掘り出し物も出てくると思うので、楽しみにしていてください!

スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます