【プラモデル塗装】ウォーターパレット(ウェットパレット)を作ってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク



先日、「ファレホ」という水性アクリル塗料が、
そーとーエラい塗料だぜー!
ということを書いたんですが、

 

【プラモデル塗装】水性アクリル塗料の「ファレホ」を、かなり気に入ってしまった!

2015.05.07

今回の記事はその補足でございます

1430927563_IMG_3184_439.jpg

まず、塗料を出すものとして
塗料皿やペーパーパレットがあるといいかもー
とご紹介したんですが
suitenさんから、とても有益な情報を
教えていただけました!
それは

「ウォーターパレットを使うといいよ」
ということでございます
どうもありがとうございます!!
これ、初めて聞いた言葉だったんですけど
名前が超ステキやんー!!
ウォーターのパレットって、どんなんー!?
ということで、かちゃかちゃ調べた!

 

■ウォーターパレット(ウェットパレット)の作り方を教わりました

んで、調べたら作り方を紹介してくれている
記事が見つかりました
http://warhammer-fan.com/877

早速、僕も作ってみますー!

1431063876_IMG_3194_446.jpg

まず、家に転がってた
タッパーと台所用スポンジを用意しました
ちなみにスポンジって、小さくちぎって
塗装やチッピングとかにも使えますよー
って、まぁそれはどうでもいいですね
では、次に・・・

 

1431063955_IMG_3195_447.jpg

タッパーの高さに合わせて
スポンジの厚みを調整します
今回は、なんか固い部分をはがしたら
丁度良い厚みになりました
ん?なんか表面がボコボコだ・・・
これ、切り取ったほうがええんやろか??

 

1431064034_IMG_3196_448.jpg

あ、向きを反対にすればいんじゃん ←痴呆
で、水を入れました
なんか精製水が良いらしいんですけど
今回は水道水で試してみます

 

1431064612_IMG_3197_449.jpg

ほいで、クッキングペーパーを
スポンジの上にのせて完成ー!
ウォーターパレットって超簡単に自作できるんですねー!?
作り方を紹介されていた方に感謝です!
んで、構造としてはクッキングペーパーが
スポンジの水分をある程度吸収することで
塗料の乾燥を防げる、ということみたいです
いわずもがなですが
クッキングペーパーが水びたしになるまで水を入れると
大変なことになりますねw

 

1431064799_IMG_3198_450.jpg

んじゃ、れっつトライしてみます!
ペーパーパレット、ウォーターパレットの両方に
ファレホを出してみました
乾燥の具合がホントに違うのか実験くんですw
ではスタート!

 

1431065419_IMG_3199_451.jpg

10分経過
まだ、両方ともそんなに違わないですね

 

1431066045_IMG_3200_452.jpg

20分経過
写真じゃわかんないけど
ペーパーパレットの方は、すこし乾燥してきました
でもまだ塗れる状態ではあります

 

1431066703_IMG_3203_453.jpg

30分経過
ここで明らかになりました!
ペーパーパレットは乾燥して、もう行き絶え絶えです
しかし、ウォーターパレットはピンピンしてます!

 

1431067280_IMG_3204_454.jpg

40分経過
ペーパーパレットの方は完全に死亡されたようdeath
ウォーターパレットはまだまだいける!!

 

1431067888_IMG_3205_455.jpg

50分経過
まだいける! ←てかもういいだろ

 

1431068500_IMG_3206_456.jpg

60分経過
しつこいのでこの辺でやめとこうw
ウォーターパレット、すげえっす!
ファレホに限らず、水性塗料を使うなら
これ多分、絶対作ったほうがいいですね
どうも数時間はキープできる模様です

(追記)
フタを閉めていたら数週間もちますよー

素晴らしい情報でした!
どうもありがとうございます!!

宇宙人さん応援のYouTube新チャンネル更新中!

phantomは現在、宇宙人さんであることに目覚めて「じいこす」として絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!
こんな動画をあげてます




スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    ウォーターパレットは凄いですね♪
    そして簡単に作れるのが良いですね!
    私もラッカーばかり使用してましたが、
    最近ウェザリングでアクリルも使用してますので
    この情報は嬉しいですね!
    あとサザビーの質問をちゃんと答えれてなかって
    ごめんなさいm(__)m
    サザビーは一応全塗装です(>_<)
    あとはウェザリングするか、キレイにするか決めるだけですね♪

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    ウォーターパレットの存在は知っていましたが、まさかここまで差が出るものとは!!!
    アクリル塗装する時は絶対コレ作ります!

  • SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    ほぉぉ!!
    いつも有益な情報をありがとうございす。
    ウォータパレットは良く考えてるねぇ!
    ファレホ・・・今度ボークスに行ったら買ってみよっかなぁ(*´ω`*)
    アクリル塗料を使っての塗装、味を出したい時には良さそう!!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >lost oneさん
    僕もこの情報は嬉しかったですよー
    あとウォーターパレットって名前がいいですよねーw
    めちゃステキww
    あ、サザビー全塗装されるんですか!?
    それもすごい!w
    それ「修羅の道」かもしれないですねw
    楽しみにしてますよー!
    >犬 さん
    おっ、ご存じでしたかー!?
    たぶん、水性アクリル使うなら必須ですね、これ!
    フタしてたら1日経っても使える部分が残ってますよw
    >とみさぶろうさん
    いや、もうこれ考えた人は天才ですねー!
    よく思いついたなぁと感心しますよ
    とみさんがお使いのアクリジョンでも使えますよねー
    おっ、とみさんファレホに少し興味でました?
    アクリルの用途って「AFVの部分塗装」という認識だったんですけど
    僕はちょっと認識が変わりましたねー
    僕、今度ガンプラで試してみますよ!

  • phantom へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください