冬季迷彩の「装備」をしますよ!(ロボットバトルV「MK44 アンモナイツ」制作)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スポンサーリンク



ロボットバトルVの「MK44 アンモナイツ」を
制作しています

1409470148_IMG_1441.jpg

前回は「冬季迷彩」を行いました
今回は汚しをしようと思ったんですが
その前にやりたいことがありました
なんていえばいいのかな?
冬季迷彩の装備っていえばいいんかな?
とある動画の冬季迷彩を拝見して
面白そうなので模倣させて
いただくことにしましたw
ちなみに「とある動画」とは
あんま大きな声で言えないけど
「プラモつくろう」ですw

 

1409542782_IMG_1442.jpg

まず「キムワイプ」を用意しました
これ繊維が出ないんでエアブラシの掃除とかに
オススメなんですけどこれを一枚使います

 

1409543338_IMG_1443.jpg

まず、このキムワイプをアクリル塗料で筆塗りします
前に使った絵皿の色が混ざりましたが
まぁあんま細かいことは気にしませんw
これは塗装と同時に補強も兼ねてます

 

1409543514_IMG_1444.jpg

続きまして取り出したるは
マスキングテープの10ミリー
こいつをどうするかというと・・・

 

1409543721_IMG_1446.jpg

5ミリ幅にカットして竹串にまいて
クルクルと「こより」にしていきます
さぁ一体、何をしているのでしょーか?

 

1409544047_IMG_1447.jpg

とりまマホガニーで塗ってみます
実はこれ、ヒモっていうかロープの制作だったんですー
マスキングテープでやるなんて凄い発想ですな!
そしてキムワイプの方は「布」の制作でした!

 

1409544300_IMG_1448.jpg

しばし乾燥中・・・
しかし、よく見るとこのロープ
ちょっと太い気がするな・・・

 

1409544756_IMG_1449.jpg

思い直して2.5ミリ幅で
もう一度制作しなおす!

 

1409544858_IMG_1451.jpg

2度目の制作にして
カッティングシートに引っ付けたままの方が
筆塗りしやすいことを発見
いやー何事も経験が大切ですなー

 

1409545388_IMG_1453.jpg

ちょいとフィギュアを置いて大きさの確認・・・
上が5ミリ幅で下が2.5ミリ幅
やっぱ2.5ミリ幅にしよう!

 

1409546626_IMG_1456.jpg

じゃ、装備品であるスマートガンに
先ほどの「布」を巻いていきます

 

1409548529_IMG_1458.jpg

なんとかうまくヒモを結ぶことができた!
外れたらイヤンなので瞬着で接着しますw
なんか戦車とか砲身に布を巻いてあるんだけど
そんなイメージですね
しかし、マガジン?カートリッジ?
に巻き付けたのは失敗かもしれんなwww
これ、交換できないじゃないかww
「これが原因で、この後、この機体は破壊されたのであった・・・完」

 

1409545867_IMG_1454.jpg

あと足の動力パイプ?
ここにも巻き付けてみます
流し込み接着剤を筆塗りしながら巻き付けます

 

1409546194_IMG_1455.jpg

こんな感じになりました
パイプがちょっとチラリズムで
見えてるのがセクシーみたいなw

 

1409549021_IMG_1459.jpg

できたー!
うむ、なかなか雰囲気が出てるじゃないか(←自己満悦)

 

1409550118_IMG_1460.jpg

あと、汚しに入る前に
冬季迷彩を少し剥がしてみよう
基本塗装の後に「Mr.シリコーンバリアー」を
塗っていた効果がここで発揮される!
剥がしには100均で売っていた
小さいスポンジを使ってみます
まぁペーパーでもいいとは思うけど
こっちの方がなんか良さげw

 

1409550834_IMG_1461.jpg

「ここは剥がれそうだなー」ってところを
イメージしながらスポンジで擦りました
「Mr.シリコーンバリアー」のお陰でラクに塗装を剥がせます
うん、なかなか自然な感じで
塗装の剥がれが表現できたー
チッピングよりリアルですな!
てか、僕はチッピングがヘタなのだw

1409593246_IMG_1463.jpg

そんな感じで「冬季迷彩の装備」が
かんりょー!
さて、次こそ汚しだー!

宇宙人さん応援のYouTube新チャンネル更新中!

phantomは現在、宇宙人さんであることに目覚めて「じいこす」として絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!
こんな動画をあげてます




スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    布とロープ!
    意表をついた素材ですねー
    さすが寒冷地仕様。想像がふくらみます。
    パイプのテーピングもバイクのマフラーっぽくていいっすね。
    シリコンバリアー・ターペンタイン・歯みがき粉などなど
    新兵器続々投入っすね!
    オレにはあんまり馴染みがないですが、一般的なんでしょうか。
    塗装のはがれ具合が良い感じですね。こんな風になるんすね。
    勉強になります!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうです!
    新兵器w
    一般的ではないんじゃないかなー
    と思うです
    でも、想像だけどAFVなんかだと
    昔から取り入れられてきた
    技法なのかもしれないなーって思います
    ガンプラハウツー本なんかには
    紹介されてないですねw
    でもモデリングブックには
    こういう裏ワザ、たくさん載ってますよ!

  • phantom へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください